プレスリリース 2007年

災害用伝言ダイヤル(171)、
災害用ブロードバンド伝言板(web171)、
携帯・PHS版災害用伝言板サービスの「正月三が日」の
体験利用の実施について
~家族が集まるお正月に皆で災害時の連絡方法を
確認できるように~

災害用伝言ダイヤル(171)、
災害用ブロードバンド伝言板(web171)、
携帯・PHS版災害用伝言板サービスの「正月三が日」の
体験利用の実施について(詳細)

災害用伝言ダイヤル(171)

「災害用伝言ダイヤル(171)」は、災害時に「171」をダイヤルして、音声ガイダンスのとおりに操作することにより、伝言を録音したり、録音された伝言を確認することができるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

[注]
  • 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、NTTコミュニケーションズが提供するサービスで、NTT東日本およびNTT西日本がそれぞれ運用します。

災害用ブロードバンド伝言板(web171)

「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、災害時に専用のWebページに伝言を登録・閲覧できるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

[注]
  • 「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」は、NTT東日本およびNTT西日本が提供・運用します。

携帯・PHS版災害用伝言板サービス

「携帯・PHS版災害用伝言板サービス」は、災害時に携帯電話・PHS各社のパケット通信サービスを利用して災害用伝言板に伝言を登録・閲覧できるサービスです。サービスの詳細は以下のホームページでご確認ください。

[注]
  • 「iモード災害用伝言板」は、NTTドコモグループが提供・運用します。
  • EZwebの「災害用伝言板」は、KDDI/沖縄セルラーが提供・運用します。
  • Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」は、ソフトバンクモバイルが提供・運用します。
  • CLUB AIR-EDGE及びH" LINKの「災害用伝言板」は、ウィルコム/ウィルコム沖縄が提供・運用します。

以上

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。