プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2004年

弊社販売代理店によるYahoo! BB申込確認書の誤送付について

2004年7月28日

弊社はブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」を提供しておりますが、弊社の販売代理店(株式会社HBB、本社:大阪府大阪市、代表:池田能文)が郵送する申込確認書に誤送付が発生したことが7月23日に判明いたしました。既に本件に該当するすべてのお客様へ販売代理店より個別にお電話でおわびするとともに、誤送付された申込確認書の回収を行っております。

このたびは弊社販売代理店の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。弊社では今回の事態を厳粛に受けとめ、今後はこのような事態が再発しないよう、当該販売代理店に対し厳重注意をしたほか、作業処理手順の見直しやチェック体制の強化などの改善を図るよう指導の強化を図って参ります。

1.発生内容

Yahoo! BBの販売代理店が、申込を受けたお客様に対し、申込内容の確認のために申込確認書を郵送いたしておりますが、一部のお客様において誤ったあて先に発送してしまいました。

2.発送件数

317件(7月21日郵送分)

3.発生原因

郵送委託先に渡すあて先のリストは、通常デイリーで機械的に作成しておりますが、連休中のデータを一括にまとめ、リスト化する作業時の誤操作により誤ったリストが作成されました。

4.再発防止策

郵送リスト作成時について以下の改善を図ります。

  1. (1) デイリーでのリスト作成の徹底(数日分のリストの統合作業の禁止)
  2. (2) 機械的なリスト作成の徹底
  3. (3)目視確認工程の遵守

以上により、作業ミスの撲滅を図るとともに、安全性向上を図ります。加えて、他の販売代理店に対しても指導を強化いたします。

5.お客様への対応

該当するすべてのお客様には販売代理店より個別に電話でご連絡し、おわびさせていただきました。また、誤送付された申込確認書の回収を順次進めており、全数の回収のめどがたっておりますことから、二次被害の可能性は低いと判断いたしております。

6.当該販売代理店に対する措置

当該販売代理店に対しては、厳重注意を申し渡しております。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。