よくある質問
電力サービス
低圧電力サービス
お手続き・お申し込み
-
切り替えに必要な期間はどれくらいですか?
法人コンシェルサイトより確認が可能です。
-
ソフトバンクへの切り替えにあたり工事などは必要ですか?
電力メーターがスマートメーターでない場合は、お申込手続き完了後、スマートメーターに交換される予定です。なお、メーター交換時には、15分~30分程度の停電が発生する可能性があります。交換作業の詳細につきましては、電力メーターを管理している各地域の送配電事業者へご確認ください。東北電力、中国電力を除き原則立ち合いは不要です。
-
申し込みや別の電力会社からの切り替えの際に、費用は発生しますか?
お申し込みやスマートメーター交換作業に費用は発生いたしません。
-
解約時に費用は発生しますか?
3年契約で契約期間内の解約の場合4,546円(税抜)の解約手数料をいただきます。
-
一般家庭ですが、申し込みすることは可能でしょうか?
ソフトバンクがご提供する一般のお客さま向けサービス「おうちでんき」をご利用ください。
おうちでんきについては下記ページを参照ください。 -
おうちでんきとの違いを教えてください。
「おうちでんき」は一般家庭のお客さま向けのサービスで、「ソフトバンクでんき for Biz」は法人のお客さま向けのサービスとなります。
-
切り替えに必要な期間はどのくらいですか?
3週間から2ヵ月で切り替えが可能となります。
(お申し込みから13営業日+2日後の最初の検針日から切り替えが可能となります。※新電力からの切り替えは16営業日+2日)
サービス・仕様
-
提供エリアはどこですか?
北陸電力エリアおよび離島以外の日本国内すべてのエリアにてサービスのご提供が可能です。
-
故障・災害時など突発停電時の対応はどうなりますか?
停電が発生した場合、各地域の送配事業者が故障・復旧にあたります。また復旧までの時間は他の電力会社と変わりません。
-
ソフトバンクへの契約に切り替えることによって故障・災害時などの際に復旧が遅くなることはありますか?
停電が発生した場合、各地域の送配事業者が故障・復旧にあたりますが契約先によって優先順位が遅くなることはありません。
-
ソフトバンクへの契約に切り替えることによって停電しやすくなったりしますか?
電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、各地域の電力会社と同じ設備となります。そのため、切り替えを行うことで、停電が多くなることはありません。
セット割
-
携帯電話と固定回線の両方を契約している場合はどうなりますか?
お申し込み時にお知らせいただいた通信サービスの契約を確認の上、従量電灯の契約数に応じた割引を適用いたします。
-
例)携帯電話を1回線、固定電話を1回線、従量電灯を3メーターご契約の場合
300円×12ヵ月×3メーターで合計10,800円の割引となります。
詳細は提供条件書をご参照ください。
-
例)携帯電話を1回線、固定電話を1回線、従量電灯を3メーターご契約の場合
-
従量電灯と低圧電力の2契約があるが両方とも割引されますか?
従量電灯のみの割引適用となります。
-
ワイモバイルはセット割の対象ですか?
ワイモバイルもソフトバンク携帯電話と同じく割引の対象となります。
料金・請求
-
請求金額を確認することはできますか?
法人コンシェルサイトよりご利用月(検針月)の翌月15日頃から確認が可能となります。
高圧電力サービス
お手続き・お申し込み
-
切り替えに必要な期間はどのくらいですか?
お申し込みをいただいてから1.5カ月~3カ月後になります。地域によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
-
新規申し込みや別の電力会社からの切り替えの際に、費用は発生しますか?
電気の切り替えに際して、原則費用は発生いたしません。電気メーター交換要否の調査や工事については、各地域の送配電事業者の費用により実施いたします。
-
切り替えにあたり停電は発生しますか?
電気メーター交換要否の調査や工事が各地域の送配電事業者より行われますが、工事が発生する場合でも、原則停電は発生いたしません。
サービス・仕様
-
提供エリアはどこですか?
北海道電力、沖縄電力エリアおよび離島以外の日本国内すべてのエリアにてサービスのご提供が可能です。
-
ソフトバンクが提供するサービスですか?
東京電力エリア(ソフトバンクでんき for Biz 高圧)はSBパワー株式会社からの提供、その他のエリアはテプコカスタマーサービス株式会社からのご提供となります。
-
契約を切り替えることによって停電しやすくなったりしますか?
電気の供給に用いる送配電網(電線や電柱)は、各地域の電力会社と同じ設備となります。そのため、切り替えを行うことで、停電が多くなることはありません。
-
契約を切り替えることによって故障・災害時などの際に復旧が遅くなることはありますか?
停電が発生した場合、各地域の送配電事業者が故障・復旧にあたりますが、契約先によって優先順位が遅くなることはありません。
料金・請求
-
契約を切り替えることによって料金は安くなりますか?
現在の利用状況に基づいたお見積りとなりますので、「お問い合わせ・お見積りフォーム」よりご依頼ください。
-
請求金額を確認することはできますか?
東京電力エリア(ソフトバンクでんき for Biz 高圧)はSBパワー株式会社の会員サイト(後日公開予定)、その他のエリアはテプコカスタマーサービス株式会社のWebサイトにて確認が可能です。
お問い合わせ・お見積り
お問い合わせ・お見積り
新規導入のご相談、お見積り、サービス仕様のお問い合わせ