リーフラス株式会社

アカウント1つでメールやカレンダーだけでなく「 Google Meet™ 」なども利用できるので、業務効率がとても上がることを実感しました

課題
コミュニケーション

業界
サービス

組織の規模
1,001人~5,000人

導入サービス
Google Workspace


 「『 Google Workspace™ 』ではメールだけでなく、さまざまな機能を管理コンソールで管理できるようになったので、管理しやすい状況になったと思います。」

リーフラス株式会社
システム部 部長 八巻 裕也氏


 子供たちの非認知能力※1を伸ばすためのスポーツスクール事業や部活動の支援などを行っているリーフラス株式会社では、頻発していたメールトラブルの改善と業務の効率化を目的とした
「 Google Workspace Enterprise Plus」(以下: Google Workspace )を導入。1つのアカウントでPCだけでなくスマートフォンでもメールが利用できたり、カレンダーを共有できることで、社外にいるスポーツ指導員との連絡がしやすくなったほか、コールセンターにお客さまから問い合わせがあった際にも、即座に指導員のスケジュールを確認できる体制を実現しました。
 また、カレンダー上から会議室の予約を行ったり、コロナ禍で中止を余儀なくされていた社内イベントを「 Google Meet 」のライブストリーミング機能を利用して行うこともできるようになったという同社では、業務の効率化やコミュニケーションの活性化によって生じた効果を業務の質の向上につなげていきたいと語ります。

  • ※1学力とは異なる忍耐力・勤勉性・協調性などを指し、社会で生き抜くために必要な能力。

課題


導入前のメールシステムはスマートフォンでの利用が難しく、屋外にいることが多いスポーツ指導員との連絡に支障がありました。

効果


屋外でもスマートフォンでメールやカレンダーが利用できるようになり、社内だけでなくお客さまとの連絡もしやすくなりました。

課題


コロナ禍での出社や出張が制限されてしまい、対面で行っていた社内イベントが行えない状況になってしまいました。

効果


「Google Meet」を利用して遠隔で社内イベントや研修を開催できるようになり、コミュニケーションが円滑になりました。

事例の続きはPDFダウンロードにてお読みいただけます。

導入のポイントやお客さまの声など、続きはPDFでご覧ください

  • 掲載情報は2021年8月現在のものです。

導入事例のサービスに関するご相談はこちらからお問い合わせください