1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. SoftBank Air
  4. SoftBank Air(ソフトバンクエアー)ご利用までの流れ

TOPへ戻る

SoftBank Air 
ご利用までの流れ

STEP01

お客さま
SoftBank Air のお申し込み

インターネット、お電話、ソフトバンクショップにてお申し込みください。
店頭の場合、最短当日からご利用いただけます。お電話、WEBの場合はAirターミナルは送料無料でご自宅にお届けします。

ウェブから ウェブから

ウェブから

24時間お好きな時間に
お申込みができます。

お電話から

お電話から

新規受付センター 通話料無料

0120-981-072

0120 - 981 - 072

午前9時から午後10時まで受付
(年末年始は休業)

一般電話、携帯・PHS、
IP電話より利用可能

店頭から

店頭から

最短当日開通

最短当日開通

店頭(ソフトバンク・ワイモバイル取扱店)でお申し込みができます。

ソフトバンク
インターネットご利用開始の
ご案内をお届け(郵送またはSMS)

インターネットご利用開始のご案内 インターネットご利用開始のご案内
お申し込み完了後、最短1週間程度で「インターネットご利用開始のご案内」をSMSまたは郵送にてお送りします。
SoftBank Airのご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
インターネットご利用開始の
ご案内の内容
  • お申し込み内容確認書
  • 利用料金支払申込書

STEP02

お客さま
本人確認書類のご提出
お支払い方法のご登録

本人確認書類のご提出

店頭
店頭でお申し込みをされる場合には、店頭で本人確認書類をご提出いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでアップロードリンクまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。

  • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは「本人確認証明書添付シート」の提出は不要となります。

お支払い方法のご登録

お支払い方法は「クレジットカード」または「口座振替」から選択が可能です。

店頭
店頭でお申し込み時にお支払い方法をご登録いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでお送りするリンクからご登録いただくか、郵送でお送りする「インターネットご利用開始のご案内」に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

ご本人様確認書類のご提出・お支払い方法のご登録が完了すると登録完了のSMS・メールが送信されます。

ソフトバンク
Airターミナルのお届け

店頭
店頭でお申し込みをされる場合には、最短当日に店頭でAirターミナルをお渡しします。

  • 在庫状況により当日お渡しできない場合があります。
  • Airターミナルをレンタルされる場合は、後日郵送します。

ウェブお電話
お支払い方法の登録完了後、最短で2日程度で機器が配送されます。
(土日を挟む場合は更にお時間がかかる場合があります。)

STEP03

お客さま
Airターミナルの接続・設定

機器が届いたら、お早目に接続・設定をお願いします。

  • 万一接続できない場合は、Airターミナルお受け取りから8日以内にご連絡をお願いいたします。

1.Airターミナルの接続

電源アダプターをAirターミナル2/3/4/4 NEXT/5につなぎ、コンセントに差し込みます。
しばらく待ち、5つのランプがすべて緑色に点灯すれば正常です。以上で配線は完了です。

  • Airターミナル5の場合、下から4個目のランプの印字は「5G/4G」、5G通信の場合は青色に点灯、4G通信の場合は、緑色に点灯します。

2.Wi-Fiの設定

配線・設定が終わったら、最後にWi-Fi設定をしておきましょう。無線で家中どこでもインターネットが利用できるようになります。

  • Airターミナル2/3/4/4 NEXT/5の側面や底面のラベルに、ネットワーク名(SSID)と暗号キー(PSK-AES)が記載されています。

ご利用開始!

おうち割

ウェブでお申し込みのお客さま
おうち割 光セットの
お申し込み

おうち割の適用をご希望の方は、以下手順にてお申し込みをお願いします。

ソフトバンクで携帯電話をご契約中の方

携帯電話のご契約者名と同一の場合

My SoftBank、またはチャットサポート、ソフトバンクショップでお申し込みができます。

携帯電話のご契約者名と異なる場合

ソフトバンクショップにてお申し込みください。その際に必要な持ちものは以下のとおりです。

※ 同一名義の場合は不要です。

ワイモバイルで携帯電話をご契約中の方

携帯電話のご契約者名と同一の場合

My Y!mobile、または、ワイモバイルショップでお申し込みができます。

携帯電話のご契約者さま名と異なる場合

「おうち割 光セット(A)専用同意書」と「家族確認書類」が必要です。
必要書類のご用意ができましたら、My Y!mobileからもお手続きが可能です。

関連情報

お申し込み・ご相談

ウェブ・お電話・店頭3つからお選びいただけます。

お申し込み
ご相談はこちら

お電話は
通話無料

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで)

お申し込み・ご相談はこちら

お電話は通話無料(午前9時から午後10時まで)