人型ロボット「Pepper」 初の絵本 12月発刊!

フレーベル館とソフトバンクロボティクスのコラボ

2016年12月16日
株式会社フレーベル館
ソフトバンクロボティクス株式会社

株式会社フレーベル館(本社:東京都文京区、代表取締役:飯田 聡彦、以下「フレーベル館」)とソフトバンクロボティクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:冨澤 文秀、以下「ソフトバンクロボティクス」)は、人型ロボット「Pepper」を題材にした初の絵本『ペッパー絵本① はじめまして、ペッパーです!』を共同制作しました。2016年12月16日(金)より、オンライン書店を中心に販売を開始します。

Pepperは、話し相手の感情を読み取って相手に合わせた会話や行動を取ることができるロボットであり、ロボットのいる生活が現実として考えられるような時代になってきました。そのような現代を生きる子どもたちがロボットと人間の関係を考えるきっかけ作りにおいて、親子でふれ合うことのできる絵本が最適だと考え、制作した絵本です。

書籍詳細

あらすじ

ペッパー絵本① はじめまして、ペッパーです!

Pepperを題材にした初の絵本です。主人公の男の子、ソラくんの誕生日プレゼントとしてやってきたPepperは、自身の持つさまざまな機能を使って、誕生日をお祝いします。両者が次第に仲を深めていき、最終的にソラくんがPepperを家族として迎え入れる内容となっています。

ロボットのいる生活が現実味を帯びてきた現代における人とロボットの関係を子どもたちに問いかける絵本です。

ペッパー絵本① はじめまして、ペッパーです!

ペッパー絵本① はじめまして、ペッパーです!

やすいすえこ
かしわらあきお
発行年月 2016年12月16日
サイズ 19cm×15cm
ページ数 32ページ
定価 1,000円(税別)
ISBN 978-4-577-04502-2

補足事項

フレーベル館の事業内容

アンパンマンや「ウォーリーをさがせ!」をはじめとした児童書などの書籍販売や、保育関連施設向けに遊具や教材、玩具を販売しています。

ソフトバンクロボティクスの事業内容

「情報革命で人々を幸せに」というソフトバンクグループの経営理念のもと、人型ロボット「Pepper」をはじめとするロボットやサービスを提供しています。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。