故障したとき、修理が必要なとき

オンライン修理受付

故障を未然に防ぐために気をつけておきたいことや、携帯電話の調子がおかしい、故障してしまった時にどうすればいいかなど、故障や修理についてご案内いたします。

故障かな?と思ったら

故障かな?と思ったときに、診断したいカテゴリー別にいくつかの質問に答えるだけで解決方法が見つかります。

トラブル診断

各製品の不具合が発生する事象やソフトウェア更新情報をご確認ください。

ソフトウェア更新

ソフトバンクポイントを機種変更の携帯電話購入代金として使うことができます。

機種変更の携帯電話購入代金として使う

故障・修理/交換受付窓口

全国のソフトバンクショップまたはオンラインで受付できます。
窓口により対応状況が異なりますので、以下よりご確認ください。

  ショップ修理受付の場合 オンライン修理/交換受付の場合
価格 割引なし ショップ受付価格より20%引き※1
期間 2週間程度 ショップ受付での修理期間+1日
受付時間 営業時間内
(午前10時から午後8時まで)
24時間
来店 不要
交換対応 なし あり
受付待ち時間 あり なし
代替機引渡 即日 お申込日の翌日または翌々日
代替機ラインナップ 機種限定 同等機種
  • ※1
    2012年12月4日以降に「あんしん保証パック」ご加入の方のみ

お客さまのご契約内容や故障状況に応じて、故障時に最適なお手続きをご案内します。

最適なお手続きをシミュレーションする

受付窓口の詳細をみる

ソフトバンクショップ(ソフトバンク表参道、ソフトバンクグランフロント大阪)にて iPhone/iPad の点検・修理受付を開始しました。

  • ご利用の機種によっては、修理受け付けを終了している場合があります。下記ページより事前にご確認ください。

修理受付前の事前準備

アドレス帳や写真などのデータを保存(バックアップ)する方法についてご案内します。

ご利用の製品 データの種類 データの保存方法
アドレス帳 写真や動画
iPhone ご利用中の iPhone を使って専用のサーバに保存します。
iCloud について詳細をみる※2
iTunes を使ってパソコンに保存します。
iTunes について詳細をみる
× 専用アプリケーションを利用して保存します。
スマート電話帳について詳細をみる
スマートフォン
(Android™ 2.3以上)
専用アプリケーションを利用して保存します。
あんしんバックアップアプリについて詳細をみる
※5 (シンプルスマホ 204SHをご利用の場合)
SDメモリカードに保存します。
SDメモリカードでの保存方法について詳細をみる※3
ケータイ (SDメモリカード対応機種をご利用の場合)
SDメモリカードに保存します。
SDメモリカードでの保存方法について詳細をみる※3,4
× ご利用中のケータイを使って専用サーバへ保存します(有料 お申し込み必要)。
S!電話帳バックアップについて詳細をみる
あんしんファミリーケータイ 204HW × SDメモリカードに保存します。
SDメモリカードでの保存方法について詳細をみる
  • ※2
    データ容量によってはすべて保存できない場合があります。
  • ※3
    SDメモリカードおよびSDメモリカード対応機種が対象です。また、SDメモリカードのデータ容量によってはすべて保存できない場合があります。
  • ※4
    リンク先では202SHのバックアップ方法を例にしています。その他の機種の操作方法は、リンク先の左カテゴリから「製品の利用」➔「機能を利用(ケータイ)」➔「データ移行」を指定し、該当機種を選択してください。
  • ※5
    すでにSDメモリカードを取り付けている場合、自動的にSDメモリカードに保存されます。

故障を未然に防ぐために

故障・修理に安心のサービス

あんしん保証パックプラス

ケータイを購入する際に同時に申し込むことで、水濡れや破損、盗難や紛失など万一のトラブルに備えるおトクな保証サービス。

お知らせ

現在、お知らせはありません。

お問い合わせ

スマートフォンをご利用のお客さま(故障・修理に関するお問い合わせ窓口)

関連情報

オンライン修理受付

オンライン修理受付

ご自宅にいながら修理を受けられる方法をご案内

修理品お届けサービス

修理品お届けサービス

お預かりした携帯電話を、修理完了後にご指定の場所へお届け

故障・修理に関するよくあるご質問(FAQ)

その他のよくあるご質問をみる