アプリケーションがフリーズする、起動できない場合

アプリケーションがフリーズしたり、起動できない場合の対処方法をご案内します。
まずは、「簡易リセット」を行ない、改善しない場合は「アプリケーションの削除・再インストール」を行ってください。

簡易リセットを行う手順

簡易リセット操作手順については以下をご確認ください。

  • 簡易リセット操作内にある「USIMカードの挿し直し」の操作を行う必要はございません。

動画でみる

アプリケーションの削除、再インストールをする手順

簡易リセット操作で症状が改善しない場合には、アプリケーションの削除、再インストールをお試しください。

  • 標準搭載以外のアプリケーションでのみお試しください。

注意事項

アプリケーションの削除を行うと、アプリケーション内に保存されているデータが削除される場合があります。あらかじめご了承の上、以下の操作を行ってください。

ステップ 1

いずれかのアイコンを波打ちはじめるまで長押しします。

いずれかのアイコンを波打ちはじめるまで長押しします。

ステップ 2

不具合が発生しているアプリケーションの「×」ボタンを押します。

不具合が発生しているアプリケーションの「×」ボタンを押します。

ステップ 3

「削除」を押すとアプリケーションが削除されます。

「削除」を押すとアプリケーションが削除されます。

ステップ 4

スリープボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を左から右へ動かします。

スリープボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を左から右へ動かします。(iPhone 6 以降(iPhone SE を除く)の機種の場合)

  • iPhone 6 以降(iPhone SE を除く)の機種の場合

スリープボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を左から右へ動かします。(iPhone SE または iPhone 5s 以前の機種の場合)

  • iPhone SE または iPhone 5s 以前の機種の場合

ステップ 5

再度、スリープボタンを長押しして、iPhone の電源を入れます。

再度、スリープボタンを長押しして、iPhone の電源を入れます。(iPhone 6 以降(iPhone SE を除く)の機種の場合)

  • iPhone 6 以降(iPhone SE を除く)の機種の場合

再度、スリープボタンを長押しして、 iPhone の電源を入れます。(iPhone SE または iPhone 5s 以前の機種の場合)

  • iPhone SE または iPhone 5s 以前の機種の場合

ステップ 6

「App Store」を押します。

「App Store」を押します。

ステップ 7

「アップデート」を押します。

「アップデート」を押します。

ステップ 8

「購入済み」を押します。

「購入済み」を押します。

ステップ 9

再インストールしたいアプリケーションの アイコン を押します。

再インストールしたいアプリケーションのアイコンを押します。

ステップ 10

アイコン が「開く」に変わるとインストールが完了です。

アイコンが「開く」に変わるとインストールが完了です。

ステップ 11

「開く」を押して症状が改善されたかをご確認ください。

「開く」を押して症状が改善されたかをご確認ください。

iPhone を工場出荷時の状態に戻す手順

アプリケーションの削除を行っても症状が改善されない場合は、iPhone を工場出荷時の状態(初期設定)に戻してください。
操作方法は以下をご確認ください。