戻る

iOS ソフトウェアを
アップデートする
(iPhone での操作方法)

iOS ソフトウェアのアップデート(iPhone での操作方法)についてご案内します。

事前にご確認ください

  1. アップデートには約20分から数時間の時間が必要です。
  2. バッテリーが十分に充電されている必要があります。

注意事項

予期せぬ問題の発生によりデータが消失する可能性があります。事前に iPhone のデータのバックアップをとってから操作を行ってください。

「iCloud でバックアップをする」をみる

iOS をアップデートする手順

  • 1
    ステップ1
    Wi-Fiに接続されていることを確認

    • モバイル通信経由でアップデート可能な場合もあります。その際は別途通信料金がかかる場合があります。
  • 2
    ステップ2
    ホーム画面より「設定」をタップ

  • 3
    ステップ3
    設定画面の中から「一般」をタップ

  • 4
    ステップ4
    「ソフトウェア・アップデート」をタップ

  • 5
    ステップ5
    「ダウンロードとインストール」をタップ

    • ダウンロードがすでに完了している場合は、「今すぐインストール」と表示されます。
    • ダウンロードボタンがグレーアウトして押せない場合は、Wi-Fi接続状況をご確認ください。
  • 6
    ステップ6
    (パスコードを設定中の場合)パスコードを入力

  • 7
    ステップ7
    利用条件を確認し、「同意する」をタップ

    • 確認画面が表示された場合は、再度「同意する」を押してください。
    • 接続に関してのエラーメッセージが表示された場合や画面が進まない場合は、本ページ最下部の「関連情報」をご確認ください。
  • 8
    ステップ8
    更新データのダウンロードが開始します。

    • ダウンロードには時間がかかる場合があります。
  • 9
    ステップ9
    「今すぐインストール」を押すとアップデートが開始します。

  • 10
    ステップ10
    「アップデートを検証中」と表示されます。

  • 11
    ステップ11
    アップルマークから、以下の再起動の画面になります。

    • 再起動には時間がかかる場合があります。
  • 12
    ステップ12

    iPhone の画面が表示されます。

    アップデートにはメジャーアップデートとマイナーアップデートがあります。再起動後の画面は、アップデートの内容によって異なります。

メジャーアップデートの場合
(iOS 10 から iOS 11 への
アップデートの場合など)

1. ホームボタンをタップ

2. 「続ける」をタップ

マイナーアップデートの場合

1. ホームボタンをタップ

2. 「設定」をタップ

3. 「一般」をタップ

4. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ

5. 以下の画面が表示されることをご確認ください。

関連情報

エラーメッセージが表示される場合や画面が進まない場合の原因と対処方法をご案内します。

接続状況によって原因が異なります。該当の状況から情報をご確認ください。

Wi-Fi環境で Safari など
インターネットに問題なく
接続できる場合

アップデートをするためのサーバが混みあっている可能性があります。時間を空けて再度お試しください。

Wi-Fiへの接続が不安定な場合

モバイルネットワークとWi-Fiの切り替えがうまく行えず不安定な場合、ほかの通信回線が干渉している可能性があります。

ネットワーク設定をリセットし、再度Wi-Fiの接続設定を行ってください。

「不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)」をみる

上記で改善しない場合は、パソコンからのアップデートをお試しください。
詳しい操作手順は以下をご覧ください。

「iOS ソフトウェアをアップデートする」をみる

iTunes への接続を促すような
画面が表示された場合

アップデートが正常に完了していない可能性があります。以下をご確認ください。

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元できない場合(Apple ウェブサイト)

このページを見た人は
こちらも見ています