メッセージ、メールの送受信ができない場合

各種メールの送受信ができない場合の対応方法についてご案内いたします。

iMessage の設定ができない場合

「アクティベート中です」という表示が 24時間以上待っても切り替わらない場合は、iOS のソフトウェアアップデートをお試しください。

メール(@i.softbank.jp)の設定・送受信ができない場合

設定ができない場合

Eメール(i)の設定ができない場合は以下をご確認ください。

送受信ができない場合

Eメール(i)の送受信ができない場合には以下をご確認ください。

MMS、SMSの送受信ができない場合

受信ができない場合

メールの種類により以下をご確認ください。

送信ができない場合の対応手順

以下の手順で不具合が改善できるかどうかご確認ください。

  • 途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。

1.ご利用の iPhone から、3Gまたは4G LTE通信が問題なく利用できていますか?

3Gまたは4G LTE通信ができないお客さまは以下をご確認ください。

「圏外」や「検索中」と表示される場合の対処方法をみる

2.「モバイルデータ通信」の設定がオンになっていますか?

オフになっている場合には、オンに変更してください。

ステップ 1

ホーム画面から「設定」を押します。

ホーム画面から「設定」を押します。

ステップ 2

「モバイルデータ通信」を押します。

「モバイルデータ通信」を押します。

ステップ 3

「モバイルデータ通信」をオン( アイコン )にします。

「モバイルデータ通信」をオンにします。

3.他社の電話番号宛に件名や添付ファイル付きのメールを送信していませんか?

送信しているお客さまは以下をご確認ください。

他社の携帯電話宛にSMSが送信できない場合の対処方法をみる

4.一定時間内に多数のメールを送信していませんか?

当社では大量のメール送信数を制限する取り組みを行っております。

お心当たりがある場合
お心当たりがある場合は以下をご確認ください。

「メール送受信の際の注意」をみる

お心当たりがない場合

お心当たりがない場合は、ご自分のSMSまたはMMS宛にテストメールの送信をお試しいただき、送信結果に応じて以下をご確認ください。

テストメールが届いた場合 通信状況、iPhone に問題はありません。
送信先の電話番号やメールアドレス、相手の方の迷惑メール設定状況などをご確認ください。
テストメールが届かない場合 当社では大量のメール送信数を制限する取り組みを行っており、その影響でメールが送信できなくなっている可能性があります。
取り組み内容につきましては以下をご確認ください。

「メール送受信の際の注意」をみる