通話・通信(メール・Wi-Fiなど)でお困りの場合

iPhone で通信・通話ができないなどの場合の対処方法についてご案内いたします。

事前にご確認ください

メンテナンス工事により、通話機能などの通信ができなくなっている可能性があります。
まずは、ご利用の地域でメンテナンス工事が行われていないかどうかご確認ください。

「圏外」や「検索中」と表示されつながらない場合

サービスエリア内で、お支払い状況も問題なく、「圏外」や「検索中」などの表示が出て3Gまたは4G LTE通信ができないお客さまは以下をご確認ください。

通話ができない、声が途切れる、音量ボタンが効かない、「SIMなし」と表示される場合

iMessage の設定や送受信ができない場合

iMessage の設定後にエラー表示される場合は、iOS のソフトウェアアップデートをお試しください。

メール(@i.softbank.jp)の設定や送受信ができない場合

メール(MMS、SMS)の受信ができない場合

メール(MMS、SMS)の送信ができない場合

以下の順番で不具合が改善できるかどうかご確認ください。

  • 途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。

1.「モバイルデータ通信」の設定がオンになっていますか?

「設定」⇒「モバイルデータ通信」の順に押していただき、「モバイルデータ通信」がオフになっている場合には、「オン」へ変更してください。

  • iOS 6 以前のバージョンの iPhone の場合は、「設定」⇒「一般」⇒「モバイルデータ通信」を押してください。

2.他社の電話番号宛に件名や添付ファイル付きのメールを送信していませんか?

送信しているお客さまは以下をご確認ください。

3.一定時間内に多数のメールを送信していませんか?

お心当たりがあるお客さま

お心当たりがあるお客さま以下をご確認ください。

お心当たりがないお客さま

お心当たりがないお客さまは、ご自分のSMSまたはMMS宛にテストメールの送信をお試しいただき、送信結果に応じて以下をご確認ください。

テストメールが届いた場合 通信状況、お客さまの iPhone に問題はありません。
送信先のSMSやメールアドレス、相手の方の迷惑メール設定状況などをご確認ください。
テストメールが届かない場合 メールの送信数制限により規制されている可能性があります。以下をご確認ください。

メール送受信の際の注意をみる

インターネットに接続できない、「SIMなし」と表示される場合

ソフトバンクWi-Fiスポット、Fonルーターに接続できない場合

その他のWi-Fiアクセスポイントに接続できない場合

BBモバイルポイントなどへの接続に問題がなく、ご自宅などに設置されているルーター(Wi-Fiアクセスポイント)に接続ができない場合には、ルーターの再起動をお試しください。
ルーターの再起動方法は製造元メーカーによって異なりますので、取扱説明書やメーカーのサポートサイトをご確認ください。