戻る

iPhone で購入した
アプリケーション・音楽を
iTunes に追加する
(Mac での操作方法)

iPhone 向けサービス

iPhone、iPad でインストールしたアプリケーションや音楽などを、パソコン(iTunes)に転送する方法をご案内いたします。

  • アプリケーション内のデータは、バックアップができない場合があります。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。

  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Mac OS X 10.9.5以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12.7 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。

    「iTunes のアップデート方法を教えてください」をみる

    • iTunes がセットアップされていない場合には、セットアップを行ってください。

    「iTunes を設定する(Mac での操作方法)」をみる

  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できることを確認してください。

  5. アプリケーション・音楽の転送は以下の流れで操作を行ってください。

    1. 5-1.
      iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する
    2. 5-2.
      iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する
    3. 5-3.
      iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

  • 1
    ステップ1

    パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

    パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

  • 2
    ステップ2

    表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

    表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

  • 3
    ステップ3

    「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

    「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.iPhone、iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順

iTunes 12.7 以降のバージョンをお使いの場合は、アプリケーションの管理が行えない為、App Store をご利用ください。
本手順は iTunes 12.6.3 以前のバージョンをお使いの場合の操作手順です。

  • 1
    ステップ1

    1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

    1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

  • 2
    ステップ2

    Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

    Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

  • 3
    ステップ3

    「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

    「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

    • すでに認証済みの場合、「このコンピュータはすでに承認済みです。」と表示されます。
  • 4
    ステップ4

    付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

    付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

  • 5
    ステップ5

    転送が開始されます。

    転送が開始されます。

  • 6
    ステップ6

    Apple マークが表示されたら完了です。

    Apple マークが表示されたら完了です。

3.iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する手順

  • 1
    ステップ1

    画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

    画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

  • 2
    ステップ2

    パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

    パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

    • 表示されていないアプリケーションや音楽がある場合は「2.iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順」へ戻り、表示されていないアプリケーション・音楽のインストールに使用した Apple ID、パスワードで再度「認証」を行ってください。
    • iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのデータは転送されません。以下の「購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順」を行ってください。

購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順

iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、パソコンにアプリケーションを転送できないため、購入履歴からアプリケーションをダウンロードする必要があります。

  • 1
    ステップ1

    1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

    1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

  • 2
    ステップ2

    Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

    Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

  • 3
    ステップ3

    「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

    「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

    • 「App」以外の画面を表示している場合は、画面左上のプルダウンから「App」を選択してください。
  • 4
    ステップ4

    パソコンに保存したいアプリケーションの「ダウンロード」を選択します。

    パソコンに保存したいアプリケーションの「ダウンロード」を選択します。

    • ダウンロードしたいアプリケーションが表示されていない場合は上部の「アカウント」を選択し、アプリケーションのダウンロードに使用した Apple ID が表示されているかをご確認ください。
      異なる Apple ID が表示された場合は、「サインアウト」を選択し、再度「ステップ1」から操作をお試しください。
  • 5
    ステップ5

    「ライブラリ」を選択します。

    「ライブラリ」を選択します。

  • 6
    ステップ6

    ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。

    ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。