iPhone で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する(Mac での操作方法)

iPhone、iPad でインストールしたアプリケーションや音楽などを、パソコン(iTunes)に転送する方法をご案内いたします。

  • アプリケーション内のデータは、バックアップができない場合があります。

当ページでは、Mac OS での操作方法をご案内しております。
Windows® ご利用の方は、Windows® の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Mac OS X 10.9.5以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    • iTunes がセットアップされていない場合には、セットアップを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できることを確認してください。
  5. アプリケーション・音楽の転送は以下の流れで操作を行ってください。
    • 5-1.
      iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する
    • 5-2.
      iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する
    • 5-3.
      iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

ステップ 2

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 3

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.iPhone、iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順

ステップ 1

1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

ステップ 2

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

ステップ 3

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

  • すでに認証済みの場合、「このコンピュータはすでに承認済みです。」と表示されます。

ステップ 4

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

ステップ 5

転送が開始されます。

転送が開始されます。

ステップ 6

Apple マークが表示されたら完了です。

Apple マークが表示されたら完了です。

3.iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する手順

ステップ 1

画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

ステップ 2

パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

  • 表示されていないアプリケーションや音楽がある場合は「2.iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順」へ戻り、表示されていないアプリケーション・音楽のインストールに使用した Apple ID、パスワードで再度「認証」を行ってください。
  • iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのデータは転送されません。以下の「購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順」を行ってください。

購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順

iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、パソコンにアプリケーションを転送できないため、購入履歴からアプリケーションをダウンロードする必要があります。

ステップ 1

1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

ステップ 2

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

ステップ 3

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

  • 「App」以外の画面を表示している場合は、画面左上のプルダウンから「App」を選択してください。

ステップ 4

パソコンに保存したいアプリケーションの「ダウンロード」を選択します。

パソコンに保存したいアプリケーションのダウンロードアイコンを選択します。

  • ダウンロードしたいアプリケーションが表示されていない場合は上部の「アカウント」を選択し、アプリケーションのダウンロードに使用した Apple ID が表示されているかをご確認ください。
    異なる Apple ID が表示された場合は、「サインアウト」を選択し、再度「ステップ1」から操作をお試しください。

ステップ 5

「ライブラリ」を選択します。

「ライブラリ」を選択します。

ステップ 6

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。