安心遠隔ロック

携帯電話などを紛失した際に、遠隔操作でロック

携帯電話などを紛失したり置き忘れたりした際に、My SoftBankまたは157からお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話などをロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏洩といったリスクを軽減するサービスです。
ロックのほか、ロック解除、SDメモリカードのデータ消去※1などの操作ができます。

  • ※1
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみ提供です。
  • スマートフォン、タブレットのご利用には「安心遠隔ロック」のアプリケーションが必要です。
  • スマートフォン法人基本パックは対象外です。

携帯電話を紛失した際などに、遠隔操作で携帯電話をロック

「安心遠隔ロック」でできること

携帯電話などをロック

携帯電話などを操作不可能な状態にします※2,3

  • ※2
    携帯電話などをロックしても回線停止は行われません。
  • ※3
    スマートフォン、タブレットの場合、音声着信や位置情報の取得は可能です。

携帯電話などのロックを解除

ロックされている携帯電話などを、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話などは使用できません。

SDメモリカードデータを消去※4

携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します※5。消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。

  • ※4
    SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみ提供です。
  • ※5
    USB接続をした外部メモリも消去される場合がありますのでご注意ください。

携帯電話などの状態を確認

携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。

セキュリティ関連機能のロック

NFC/おサイフケータイ機能やWi-Fi設定、USBのデバック機能をOFF状態に変更します。

  • ロック解除時に手動でONにする必要がございます。

安心遠隔ロックご利用の履歴

My SoftBankから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。

Google Play™ からダウンロードした場合の機能差分

Google Play™ からアプリケーションをダウンロードした場合と標準搭載では以下の機能に差分があります。

機能 Google Play™ から
アプリケーションをダウンロードしたお客さま
標準搭載
画面ロック※6
Felica/NFC OFF ×
Wi-Fi設定 OFF
USBデバック設定 OFF ×
SDカード消去※7
  • ※6
    画面ロックパスワードの解除方法はAndroid OSによって異なります。
  • ※7
    標準非搭載端末かつOS4.4の機種はSDメモリカードの消去は行なえません。

注意事項

共通注意事項

  • 遠隔ロックによる遠隔操作はその対象となる携帯電話などがSMSを受信可能かつパケット通信が可能な状況である必要があります。
  • 紛失された携帯電話などが圏外・電源OFFの場合や、回線停止時は、「安心遠隔ロック」を実行/解除することができません。
    • Android™ 5.0以降は解除は可能です。
  • 当サービスをMy SoftBankからご利用頂く場合は、My SoftBankパスワード、自動音声からご利用頂く場合は、契約時に登録した4桁の暗証番号が必要になります。
  • 携帯電話などからアクセスする際に、パケット通信料が発生する場合がございます。
  • ロックを実施した際に挿入されていたUSIMカードが携帯電話などに挿入されていない場合、ロック解除を実施することはできません。

スマートフォン/タブレット/4G ケータイ/AQUOS ケータイ

  • ご利用には、ウェブ使用料、スマートフォン基本パック、ケータイ基本パック for 4G ケータイ、タブレット基本パックの加入が必要です。
    • 上記パックに加入していても、一部機種ではご利用ができません。詳しくは対応機種ページをご確認ください。
  • スマートフォン法人基本パックは「安心遠隔ロック」の対象外です。
  • アプリケーションのバージョンが最新でないと、ロックの実施/解除ができなくなる場合がございますので、必ず最新のアプリケーションのダウンロードを行ってください。
  • Felica機能/NFC機能の解除にはユーザ操作が必要な場合がございます。
  • Google Play™ からアプリケーションをダウンロードされたお客さまは、セーフモード時にロック機能が動作しない場合がございます。
  • アプリケーションを削除した場合は、安心遠隔ロックはご利用いただけません。
  • その他のロックアプリケーションをインストールされている場合、正常に動作しない事がございます。
  • スマートフォンがAndroid™ 5.0より前のバージョンの場合は、暗号化設定を行うと、ロックをかけることができません。
  • Android™ 6.0以上の一部機種に搭載されている「マルチユーザー」機能をご利用の場合、本サービスはオーナーのみ動作保証としております。
  • 携帯電話などが暗号化されている場合、正常にSDメモリカードのデータが消去されない場合がございます。
  • 携帯電話などの設定で画面のレイアウトが崩れる場合がございます。
  • Android™ OSのデータセーバー設定をONにしているとサービスがご利用頂けません。
  • 携帯電話などの設定で157をブロックすると、サービスをご利用頂けません。

スマートフォンをお使いのお客さまへのご案内

一部のスマートフォンをご利用の場合、事前に安心遠隔ロックの設定が必要です。

Xperia Z3™ のソフトウェアの更新方法をみる

Xperia Z3™ での安心遠隔ロック有効化の方法を確認する

安心遠隔ロックのアプリケーション標準搭載機以外のスマートフォンで必要な事前準備をみる

101Nをご利用のお客さまは、事前に以下の設定が必要になります。

  1. 「設定」→「位置情報とセキュリティ」→「ロック解除セキュリティの設定」
  2. パターン、ロックNo、パスワードのいずれかを設定
  3. 画面ロックセキュリティをONにする

3G ケータイ

  • ご利用には、ウェブ使用料、ケータイ基本パックの加入が必要です。
  • ロック実行中に利用可能なキー操作については、ご利用機種に依存します。
  • 携帯版My SoftBankからご利用の場合、利用できる機能はロックおよびロック解除のみに制限されます。
  • 携帯オープンサイトは、2016年10月上旬以降、SHA-2非対応の端末からは接続ができなくなります(ソフトバンク以外の携帯電話をお使いのお客さまは各事業者お問い合わせください)。

    サーバ証明書切り替えによる影響の案内をみる

お問い合わせ

安心遠隔ロックに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へ

安心遠隔ロックに関するよくあるご質問(FAQ)

その他のよくあるご質問をみる