プレスリリース 2017年
オンラインで同意書が作成できる
「どこでも同意書」の提供について~親権者が遠方にいる場合でも「同意書」の作成をより迅速に~
2017年3月30日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社は、未成年が当社携帯電話サービスを契約する際に必要となる「法定代理人同意書兼支払名義人同意書」(以下「同意書」)をオンラインで作成できるシステム「どこでも同意書」の提供を2017年4月上旬以降に開始し、全国のソフトバンクショップ、ワイモバイルショップにて受け付けします。
これまで、未成年が携帯電話サービスを契約する場合、親権者が紙の同意書に記入の上、提出する必要がありました。親権者が遠方にいる場合は、帰省時の作成や郵送でのやり取りなどで、書面を準備いただく必要があった上、書面に不備があれば再提出となるため、さらに時間を要していました。「どこでも同意書」を提供することで、紙の書類のやり取りに必要な時間を削減することができ、契約成立までの時間短縮が可能となります。
「どこでも同意書」概要
1. 内容
未成年が携帯電話サービスを契約する場合、今後「どこでも同意書」専用サイトで同意書を作成できるようになります。これにより親権者が遠方にいる場合などでも、迅速に同意を得ることが可能になります。
2. 利用の流れ
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(1)親権者が「どこでも同意書」専用サイトにて必要事項を入力、ログインパスワードを登録、店舗を指定
- (2)契約者がショップを訪問
- (3)ショップクルーが登録内容を確認、親権者に「どこでも同意書」記載内容とログインパスワードを電話にて確認
- (4)契約手続き開始
3. 開始日
2017年4月上旬以降
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- ※開始日が決まり次第、ホームページなどでお知らせします。
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4. 利用イメージ
- [注]
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- ※一部取り扱いできない店舗があります。対象店舗は順次拡大予定です。詳細は「どこでも同意書」開始以後、専用サイトの店舗検索にてご確認ください。
- ※本文記載の親権者とは、「未成年の携帯電話契約における、親権者または未成年後見人の同意」をする法定代理人を指します。
- ※「支払名義人同意書」についても「どこでも同意書」のサイトより作成できます。
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- 「どこでも同意書」は特許出願済みです。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。