CSR活動報告

[注]
  • 社名の明記のないものはソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)、および一部グループ会社が実施
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイルはソフトバンクに、ソフトバンク株式会社はソフトバンクグループ株式会社(以下「SBG」)に社名を変更しています。
  • 自己評価基準
    A:目標より高い成果が得られた
    A:取り組みの成果が得られた
    B:取り組みを行ったが目標の成果を得るにいたらなかった
    C:成果が得られなかった、または取り組めなかった

経営全般

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
CSR基本方針の策定

グループ全体のCSRの指針として「ソフトバンクグループCSR基本方針」を開示

A

グループ全体のCSRの指針として「ソフトバンクグループCSR基本方針」を開示

体制、意思決定の過程および構造
  • ソフトバンクグループの取締役1名を「グループCSR推進責任者」、グループ主要各社の役員を「CSR推進責任者」に選任
  • 年2回の「グループCSR連絡会」を通じて情報共有・交換の実施
A
  • ソフトバンクグループの取締役1名を「グループCSR推進責任者」、グループ主要各社の役員を「CSR推進責任者」に選任
  • 年2回の「グループCSR連絡会」を通じて情報共有・交換の実施
CSR重要課題の特定

以下をCSR重要課題として実績と目標を公開(ISO26000批准)

  1. 健全なインターネット社会を
  2. 夢と志を持つ次世代を
  3. 地球の未来を(環境保全)
  4. 復興支援の取り組み
A

以下をCSR重要課題として実績と目標を公開(ISO26000批准)

  1. 健全なインターネット社会を
  2. 夢と志を持つ次世代を
  3. 地球の未来を(環境保全)
  4. 復興支援の取り組み
コーポレート・ガバナンス

社内外の監査部門による内部統制システムの検証・評価を実施

A

社内外の監査部門による内部統制システムの検証・評価を実施

社員との関係

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
雇用対策
  • 役割と成果、能力に応じた公正な評価を実施
  • 男女、年齢、学歴、国籍などに関係なく実力ある人材を採用、登用
  • 年1回のESサーベイ実施と改善の推進
  • 育児支援制度の充実
  • 障がい者雇用の推進
  • 東京都地域展開型処遇改善事業への取り組み
A
  • 役割と成果、能力に応じた公正な評価を実施
  • 男女、年齢、学歴、国籍などに関係なく実力ある人材を採用、登用
  • 年1回のESサーベイ実施と改善の推進
  • 育児支援制度の充実
  • 障がい者雇用の推進
  • 東京都地域展開型処遇改善事業への取り組み

SBアットワーク

  • 有期雇用社員の契約期間無期化(職種限定正社員導入)
労働条件、社会保障
  • ワークライフバランスのための各種制度を継続
    • 各社、各部門ごとのノー残業デーの推進
    • フレックスタイム制度の活用促進
    • 各種休暇制度の利用推進
  • 過重労働対策
  • 災害時の安否確認システム
  • 「ファミリーデイ FY15」の開催

ヤフー

  • サバティカル制度
  • ファミリーデイの開催
  • 業績連動型社員食堂「BASE6」の運用

IDCフロンティア

  • 1/3休暇制度
  • 朝型勤務制度
  • フルチャージ入社制度
A
  • ワークライフバランスのための各種制度を継続
    • 各社、各部門ごとのノー残業デーの推進
    • フレックスタイム制度の活用
    • 各種休暇制度の利用推進
  • 過重労働対策
  • 災害時の安否確認システム
  • 「ファミリーデイ FY16」の開催

ヤフー

  • サバティカル制度
  • ファミリーデイの開催
  • 業績連動型社員食堂「BASE6」の運用

IDCフロンティア

  • 1/3休暇制度
  • 朝型勤務制度
  • フルチャージ入社制度
コンプライアンス
  • コンプライアンス・ホットライン(内部通報制度)の整備
  • コンプライアンス研修の実施(eラーニング含む)
  • コンプライアンスセルフチェックのグループ展開
  • 秋期にコンプライアンス月間を設定
A
  • コンプライアンス・ホットライン(内部通報制度)の運用
  • コンプライアンス研修の実施
    • グループ会社の役員・経営幹部向け研修の実施
    • グループ会社の役職員向けコンプライアンス浸透月間の実施
  • コンプライアンス・サーベイ(意識調査)の実施
  • コンプライアンス・セルフチェックの実施
安全衛生
  • 健全な職場環境づくり、安全衛生体制の継続
  • こころとからだの相談窓口(ウェルネスセンター)
  • モバイルデバイスで利用可能なストレスチェックシステムを活用し、グループ社員に向け実施
  • ホットライン
  • 急患発生時の連絡フロー
  • メンタル面の予防・ケア
  • マッサージルームの設置
  • 職場内の身近な相談役(ピアサポーター)設定

SBアットワーク

  • 禁煙啓蒙(社員食堂での肺年齢チェック)
  • 救急看護講習

IDCフロンティア

  • アーリーバードプログラム
  • ウォーキングプログラム
A
  • 健全な職場環境づくり、安全衛生体制の継続
  • こころとからだの相談窓口(ウェルネスセンター)
  • モバイルデバイスで利用可能なストレスチェックシステムを活用し、グループ社員に向け実施
  • ホットライン
  • 急患発生時の連絡フロー
  • メンタル面の予防・ケア
  • マッサージルームの設置
  • 職場内の身近な相談役(ピアサポーター)設定

SBアットワーク

  • 応急手当/AED講習会

IDCフロンティア

  • アーリーバードプログラム
  • ウォーキングプログラム
人材育成・教育
  • 社長自身による後継者育成プログラム(ソフトバンクアカデミア)
  • 社員自ら選択できる豊富な研修プログラム(ソフトバンクユニバーシティ)
  • 社員からの提案を広く募集する仕組み(ソフトバンクイノベンチャー、社会に貢献するビジネスアイデアコンテスト)
  • 全社英語力向上施策の推進
  • TOEICスコアに準じたインセンティブ制度の実施(FY15、12月まで)
  • 資格取得支援制度
  • 社員同士の知恵や知識をシェアするプログラム(知恵マルシェ)
  • 社員が自ら講師となり研修を提供する制度(ICI)
A
  • 社長自身による後継者育成プログラム(ソフトバンクアカデミア)
  • 社員自ら選択できる豊富な研修プログラム(ソフトバンクユニバーシティ)
  • 社員からの提案を広く募集する仕組み(ソフトバンクイノベンチャー、社会に貢献するビジネスアイデアコンテスト)
  • 全社英語力向上施策の推進
  • 資格取得支援制度
  • 社員同士の知恵や知識をシェアするプログラム(知恵マルシェ)
  • 社員が自ら講師となり研修を提供する制度(ICI)

環境

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
環境マネジメント

ISO14001(本社・札幌)規格認証の継続

A

ISO14001(本社・札幌)規格認証の継続

資源利用量

オフィス環境目標

  • 電力消費量 2010年度比 ▲36%(本社)

アイティメディア

  • スマートジャパン(節電・蓄電・発電に取り組む企業の課題解決サイト)運営

ソフトバンク・テクノロジー

  • ファシリティ管理システムの導入による電力使用量の可視化と、集中管理を行い、エネルギー消費量削減施策を実施
A

オフィス環境目標

  • 電力消費量 2010年度比 ▲25%(本社)

アイティメディア

  • スマートジャパン(節電・蓄電・発電に取り組む企業の課題解決サイト)運営

ソフトバンク・テクノロジー

  • ファシリティ管理システムの導入による電力使用量の可視化と、集中管理を行い、エネルギー消費量削減施策を実施
環境保護

環境保全活動を継続的に実践

SBエナジー

バリューコマース

  • 赤城自然園の協賛企業として活動支援

IDCフロンティア

  • 呼吸するデータセンター
A

環境保全活動を継続的に実践

SBエナジー

バリューコマース

  • 赤城自然園の協賛企業として活動支援

IDCフロンティア

  • 呼吸するデータセンター
資源の再利用 A
教育および意識向上
  • 「産業廃棄物の適正処理」「電子マニフェスト」などについてのeラーニングを実施し、関連法律・業務知識の向上
  • 使用済み携帯電話の処理に関する社員の知識向上
A
  • 「産業廃棄物の適正処理」「電子マニフェスト」などについてのeラーニングを実施し、関連法律・業務知識の向上
  • 使用済み携帯電話の処理に関する社員の知識向上

アイティメディア

  • スマートジャパンにて節電情報をWEB上で公開

SBエナジー

A

アイティメディア

  • スマートジャパンにて節電情報をWEB上で公開

SBエナジー

ビジネスパートナーとの関係

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
公正な競争

IDCフロンティア

  • テクニカルパートナーアワード実施
A

IDCフロンティア

  • テクニカルパートナーアワード実施

お客さまとの関係

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
消費者の安全保護

ヤフー

  • フィッシング警告、セキュリティ対策機能の提供
  • ヤフオク!での不正防止
  • インターネットに関する公的会議への参加と提言活動
A

ヤフー

  • フィッシング警告、セキュリティ対策機能の提供
  • ヤフオク!での不正防止
  • インターネットに関する公的会議への参加と提言活動
消費者支援、苦情解決
  • お客さま満足度向上のための各種施策を継続
    • コールセンター利用者、店舗来店者へのお客さまアンケート実施と活用
    • プロスタッフ認定制度
    • My SoftBankの拡充
  • 障がい者向けのIT支援推進
    • 障がい児の学習・生活のためのIT支援の研究
  • 障がい者向け支援の強化・推進
  • 高齢者向けのICT支援
    • シンプルスマホ教室の実施
  • ソフトバンク手話教室の提供
  • 迷惑電話チェッカー

ヤフー

  • 災害情報の提供
  • チャットを利用したサポートの拡充
  • サービスの安心・安全強化
  • ヘルプページのコンテンツ拡充
  • 各種WEBサービスパトロールの実施
A
  • お客さま満足度向上のための各種施策を継続
    • コールセンター利用者、店舗来店者へのお客さまアンケート実施と活用
    • プロスタッフ認定制度
    • My SoftBankの拡充
  • 障がい者向けのIT支援推進
    • 障がい児の学習・生活のためのIT支援の研究
  • 障がい者向け支援の強化・推進
  • 高齢者向けのICT支援
    • シンプルスマホ教室の実施
  • ソフトバンク手話教室の提供
  • 迷惑電話チェッカー

ヤフー

  • 災害情報の提供
  • チャットを利用したサポートの拡充
  • サービスの安心・安全強化
  • ヘルプページのコンテンツ拡充
  • 各種WEBサービスパトロールの実施
消費者データ保護およびプライバシー
[注]
    • ISO27001認証の維持継続

SBアットワーク

  • 規格の認証取得・継続(ISO9001、プライバシーマーク)
  • 規格の認証を追加取得(ISO27001、ISO20000)

リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ、SBヒューマンキャピタル

  • プライバシーマーク運用(JISQ15001:2006)

バリューコマース

  • 規格の認証運用(プライバシーマーク、TRUSTe)

ヤフー

  • ISMS認証の取得
  • ISO15408認証の取得
  • PCI DSS認定の取得

ソフトバンク・テクノロジー

  • オフィスセキュリティマーク認証の取得
  • ISO/IEC 20000認証の取得
  • 規格の認証取得・継続(ISMS認証、プライバシーマーク)
A
[注]
    • ISO27001認証の維持継続

SBアットワーク

  • 規格の認証取得・継続(ISO9001、ISO20000、ISO27001、プライバシーマーク)

リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ、SBヒューマンキャピタル

  • プライバシーマーク運用(JISQ15001:2006)

バリューコマース

  • 規格の認証運用(プライバシーマーク、TRUSTe)

ヤフー

  • ISMS認証の取得
  • ISO15408認証の取得
  • PCI DSS認定の取得

ソフトバンク・テクノロジー

  • 規格の認証取得・継続(ISMS認証、プライバシーマーク、オフィスセキュリティマーク認証、ISO/IEC 20000)
教育および意識向上
  • 情報セキュリティ教育、eラーニングを全従業員へ実施
    • セキュリティメールマガジンの定期的な発行
A
  • 情報セキュリティ教育、eラーニングを全従業員へ実施
    • セキュリティメールマガジンの定期的な発行
リスクマネジメント
  • 災害時を想定した訓練の実施
  • 防災教育eラーニングの実施
  • 全社的なリスクマネジメントをグループ各社へ拡大・推進
  • 災害対策の検証や運用の定着
A
  • 災害時を想定した訓練の実施
  • 防災教育eラーニングの実施
  • 全社的なリスクマネジメントをグループ各社へ拡大推進
  • 災害対策の検証や運用の定着
必要不可欠なサービスへのアクセス

ヤフー

  • 災害時の体制の再構築
  • 非常災害対策指針の改定
  • 災害時のサービス優先定義の見直し
  • 災害時を想定した訓練の実施
  • ICS(インシデント・コマンド・システム)の導入
A

ヤフー

  • 災害時の体制の再構築
  • 非常災害対策指針の改定
  • 災害時のサービス優先定義の見直し
  • 災害時を想定した訓練の実施
  • ICS(インシデント・コマンド・システム)の導入

地域社会との関係

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
コミュニティーへの参画

多くの非営利活動団体が活用できる募金プラットフォーム「かざして募金」の利用促進

ヤフー

  • 会社見学の受け入れ
  • 保護者や学校と協働する研究会活動
  • 小中高生を対象とした特別授業

ソフトバンク・ペイメント・サービス

  • 社会福祉法人 福岡県・佐賀県社会福祉協議会へのメセナシート寄付

SBクリエイティブ

  • 公益財団法人 日本科学協会さまへの図書寄贈

SBヒューマンキャピタル

  • プロスポーツ選手のセカンドキャリア支援事業

サイバー大学

  • コーポレート奨学生制度の継続
  • 福岡でサイバー大学IT・ビジネスセミナー(無料)を開催

福岡ソフトバンクホークス

  • 地方独立行政法人 福岡市立こども病院への慰問実施
  • 小学生の野球観戦招待と保護者優待事業(野球を通じた親子コミュニケーションの創出)
  • 福岡市ときめきプロジェクトへの参画(障がい者アートの販売支援など)

IDCフロンティア

  • ICT学習を支援するアカデミックプログラムを福岡市で開始
  • 特定非営利活動法人 アイセックとのスポンサーシップ契約の締結
A

多くの非営利活動団体が活用できる募金プラットフォーム「かざして募金」の利用促進

ヤフー

  • 会社見学の受け入れ
  • 保護者や学校と協働する研究会活動
  • 小中高生を対象とした特別授業

ソフトバンク・ペイメント・サービス

  • 社会福祉法人 福岡県・佐賀県社会福祉協議会へのメセナシート寄付

SBクリエイティブ

  • 公益財団法人 日本科学協会さまへの図書寄贈

SBヒューマンキャピタル

  • プロスポーツ選手のセカンドキャリア支援事業
  • 鳥取県八頭郡八頭町の地方再生事業(隼Lab.)
  • フリーランスママによる在宅型のマーケティング・クリエイティブサービス「Mom's Lab」

サイバー大学

  • コーポレート奨学生制度の継続

福岡ソフトバンクホークス

  • 地方独立行政法人 福岡市立こども病院への慰問実施
  • 小学生の野球観戦招待と保護者優待事業(野球を通じた親子コミュニケーションの創出)
  • 福岡市ときめきプロジェクトへの参画(障がい者アートの販売支援など)

IDCフロンティア

  • ICT学習を支援するアカデミックプログラムを福岡市で実施
  • 特定非営利活動法人 アイセックとのスポンサーシップ契約の締結
地域社会との関係
  • 公益財団法人スペシャルオリンピックス日本スポンサー

SBエナジー

  • 発電所建設に伴う、地元への説明会実施

ヤフー

  • 官公庁および自治体主催イベント・会議への参加
  • 石巻復興ベースを地域へ開放
  • 公益財団法人スペシャルオリンピックス日本に協賛

IDCフロンティア

  • 岐阜県の限界集落での「IoT Bootcamp」を実施
A
  • 公益財団法人スペシャルオリンピックス日本スポンサー

SBエナジー

  • 発電所建設に伴う、地元への説明会実施

ヤフー

  • 官公庁および自治体主催イベント・会議への参加
  • 石巻復興ベースを地域へ開放
  • 公益財団法人スペシャルオリンピックス日本に協賛

被災地復興支援

項目 2015年度実績 評価 2016年度予定
東日本大震災
  • 携帯電話利用料金のオプションサービスとして毎月寄付ができる「チャリティホワイト」を提供
  • 被災地の経済活性化支援
    • 復興支援ソフトバンク商品券

ソフトバンクグループ

ヤフー

  • 東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北」の開催
  • 東北地方の特産品をインターネットで販売する「復興デパートメント」
  • インターネットを活用した継続的な被災地支援

SBクリエイティブ

  • 公益財団法人東日本大震災復興支援財団への寄付

ベクター

  • 「アルパカ・リーフ・プロジェクト」による募金を継続(2015年7月終了)

バリューコマース

  • 「ウェブベルマーク」のアフィリエイトプログラムの提供による活動支援

SBアットワーク

  • 従業員向け給与天引きによる寄付の仕組みとシステムの提供範囲拡大

SBヒューマンキャピタル

  • 仕事情報サイト提供

福岡ソフトバンクホークス

  • 福岡ソフトバンクホークスオフィシャルサイトに東日本大震災復興支援特設サイト「がんばろう!日本」のバナーを掲載
  • 各球場に募金箱を設置
  • ヘルメットに「がんばろう!日本」を掲出
A
  • 携帯電話利用料金のオプションサービスとして毎月寄付ができる「チャリティホワイト」を提供

ソフトバンクグループ

ヤフー

  • 東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北」の開催
  • 東北地方の特産品をインターネットで販売する「東北エールマーケット」
  • インターネットを活用した継続的な被災地支援

SBクリエイティブ

  • 公益財団法人東日本大震災復興支援財団への寄付

ベクター

  • 「ゲームの絆PROJECT」による公益財団法人東日本大震災復興支援財団への寄付を継続

バリューコマース

  • 「ウェブベルマーク」のアフィリエイトプログラムの提供による活動支援

福岡ソフトバンクホークス

  • 福岡ソフトバンクホークスオフィシャルサイトに東日本大震災復興支援特設サイト「がんばろう!日本」のバナーを掲載
  • 各球場に募金箱を設置
  • ヘルメットに「がんばろう!日本」を掲出